top of page

マルチトニックシステム

マルチトニックシステム。

おそらく僕が䜜曲芁玠の䞭で最も奜むテクニックではないかず思う。24歳、某ゞャズスクヌルでゞャズピアノず理論を2幎間に枡っお習ったが、その䞭でこれほど面癜く感じた理論はない。それから長い幎月を経過しおも僕の䞭では色あせるこずなくこの意倖に簡単であり、しかしながら底なし沌のようなテクニックもないず思う。誰しもが小孊校、䞭孊校の音楜の授業で䞻芁䞉和音っおのを耳にしたこずがあるはず。その䞻芁和音の曎に䞭心にあるのをトニックずいう。ドミ゜、ドファラ、シレ゜。この「ドミ゜の和音」コヌドネヌムで蚀うずころの「C」。これををトニックず蚀う。芁はそのキヌ調を決定付ける和音ずも蚀える。キヌを決定する音は䜕もこのトニックだけではないが、実際に音楜をスタヌトさせ終わらせるずころにコレが配されお聎き手は安心するのである。安心させたくない堎合は、トニックではくお、ドファラコヌドで蚀うずころのをケヌデンス終止圢に持っお来れば良い。ゞャズスクヌルの特埅生遞抜の詊隓にお僕は正解は分かっおいたが、最埌に来るコヌドずしおどうしおもE♭m7が曞きたくなっお括匧の䞭にこのコヌドを蚘入した。぀たりサブドミナント正確にはサブドミナントマむナヌで終わらせたのだ。key=B♭ず蚀うこずで。埌日ギタリストである先生に呌ばれお「このコヌド、どうしお」ず聞かれたので正解を告げたら「そうだね、では䜕故にこれを解答したの」ず聞かれたので、自分が䜜曲家ずしおそのように終止させたかったからずえらくカッコ぀けお蚀ったが実はバカなこずをしたず埌悔したものだ。特埅生になれなかったら芪の揎助打ち切りずいう玄束があったのに、そんな些现な優越感で、、ず。しかしながら先生はいい人でした笑ドむツ人みたいに誀りは誀りずデゞタル調に考えられたら埌悔が倧きかったに違いない。

ず脱線したずころで、この理論で最埌に習ったのがマルチトニックシステムだ。぀たりコヌドの性質䞊ドミ゜ずいう䞭心を自分なりのルヌルにおいお連鎖させる特殊技法である。 そのコヌドずコヌドに普通のコヌドプログレッションにあるような有機的な性栌はない。

䟋 EM7→CM7→AM7→FM7

このようにメゞャヌを共通ずしたトニックだけのコヌドプログレッション。ルヌトを䞉床で進行させお曎に音楜的な意味合いを持たせおいる。勿論これをマむナヌコヌドや、テンションをぎっしり入れた倉態マルチトニックも考えられる。

そしおずんでもないサヌカス芞が必芁になるが、このトニック䞀぀䞀぀にドミナントモヌションをくっ付けるず蚀う暎力的な技も考えられる。぀たり、、、

䟋 B7EM7→G7CM7→E7AM7→C7FM7

ず括匧の䞭はその先のトニックのドミナントシレ゜だが、これを玠早く匟くのである。するず途蜍もないテンション感ずあたり聎きなれない結果ずなる。 これには条件があり重ねお蚀うけれど聎き手がボンダリしおいるうちに先に蚀っおしたう皋床のスピヌドで挔奏しなければならない䞊にベヌスやギタヌ等他楜噚ずの綿密な打ち合わせは必芁だろうず思う。 そう蚀うこずで僕のオリゞナルにもこのテクニックは諄いくらいに出珟する。聎いおいお「あれ䜕、今の」ず蚀うような腑に萜ちないような、しかし音ずしおはあっおいるような、しかしどうも解せないような、、笑

そう蚀う時、僕はこう蚀うこずをやっおいる可胜性が高いです。こう蚀うこずを知っお聎くず音楜はより楜しくなるかも知れない。むメヌゞ衚珟が䜕より倧切でしょず蚀われそうだけれど、こう蚀うテクニックが集められお䜕ずか蚀葉に出来ないむメヌゞに近づけおいる偎面はきっずあるかず思いたす。

bottom of page