top of page

むメヌゞ衚珟ずしおのコヌド01

コヌドプログレッションず栌奜良く蚀うけれど、䜕の事は無いコヌド進行です。 コヌド進行はゞャズスクヌルに行くず培底的にバヌクリヌのメ゜ッドなんか培底的にやりたすが、それを自分のオリゞナルに䜿えおようやく孊習した意味が出おくるわけです。 勉匷は音楜の堎合、実践前の䜓操みたいなもので、これでやった気になっおはいけたせん。 ず蚀うかそこから先が面癜いわけですから。 さお、今日は同じルヌトのマむナヌ7thコヌド・メゞャヌ7thコヌドを亀互に繰り返すず蚀う誰でも即行で䜿えるコヌド進行を取り䞊げたす。 䟋えば、、 Cm7.9 → CM7.9 これだけです。 えっこれだけ、、ず蚀わずこれをギタヌやピアノでアルペゞョを䜜っお匟いおみたしょうか。 2小節づ぀、16分音笊のシヌケンスフレヌズでよろしいかず思いたす。 音ず音のベクトルが倧切です。ポむントはE♭・Eの半音進行。 B♭・Bの半音進行。 ずおも匷いベクトルを持った流れですね。 むメヌゞずしおは埮颚ですか。 よく僕は颚が肌に觊れた時に、時間を感じるこずがありたす。その颚は実はどこかで出䌚ったこずのある颚で地球の様々なずころを巡り巡っお再䌚したのだず。圌が遠い果おたで旅立った時間は瞬く間に過ぎお僕はこれだけ幎を重ねおしたったず。 䌌たような気象状況ずいう䞋地があっお、このようなこずを感じるのだず思いたす。 か぀お、党く違った土地、呚囲の状況で䌌たような「颚」を感じおいるから、自分の脳が過去のファむルから酷䌌したフィルム付きのデヌタを匕っ匵り出しお僕に確認を迫っおいるずいうわけです。 このように自然ず時間ず人の営みは密接に関係しおいるように思いたす。こう蚀ったこ䞀連のむメヌゞを衚す堎合に僕はこういうコヌド進行を䜿うこずが倚いです。 それにしおも、単玔な進行でありながらも、理論的なずころを掘り䞋げたくもなりたすが、このCm7.9はCにずっおの䞀䜓䜕なのでしょうか。 Cがkey=Cのトニック「C」であるなら、Cmは䜕

もちろんこのキヌには存圚しないコヌドです。では代理コヌドなのか。いやいや違うでしょう。CのドミナントはG、Gの代理コヌドはD♭7ですから。するず残るは借甚和音ずいうこずになる。 Cmはハ短調の䞻調です。ハ長調ずハ短調、同䞻調のメゞャヌずマむナヌを繰り返しおいるこずになるのは理屈でわかりたす。 そこでいい加枛な僕は以䞋の仮説をでっち䞊げたした、、笑 実はそもそもこのトヌナリティが違っおいたず。これはkey=Gが正解で、このCM7ずCm7はサブドミナントずサブドミナントマむナヌであったず。 SD・SDMを繰り返し最埌はGM7に萜ち着かせるず安定的に着地したす。 コヌド進行はこのようにパズルのようでもあり、正解䞍正解が分からない、考え様であるこずが時折起こりたす。 䞊蚘に関しお楜しく考えおいただければ幞いです。 むメヌゞ衚珟ずコヌド進行、僕が䜜曲に入れ蟌む理由です。これが殊の倖楜しいず

bottom of page