top of page

Matsukura Snow(02)

更新日:1月27日

明けて1月21日のライブではミニCDを配布しようと思います。実費のみ頂戴しようかなと。¥500かな。でもその割には中身が濃いですよ!!スタジオ録音で何となくってのとは違いますから。きちんと制作してます!! その1曲、Matsukura Snowに今、取り掛かりコレが済んだら一旦終わりです。 3曲に、これまで収録した音源から2点ほどプラスするかもしれない。って殆どボリューム的にフルアルバムになってしまうか。 作品が長いですから。 今日これを書いているのは、昨晩遅く、ギターの西村さんからギターのテイクが届いたからだ。このギターを聴くのは少し勇気が必要だった。 ソロパートをどのように料理するのか皆目検討がつかなかったから。 でもそれも杞憂でした。 ピアノ、ギター、と重ねてドラムの田辺君にデータを用意してもらいます。 どのように、まとまっていくのか? 楽しみになってきました。 Matsukura Snowは岩手県釜石市甲子町にある市街地よりの部分を指しています。 ここは釜石の中でも遠野に近いため、風が強く寒い印象があります。 釜石三山と言われる、五葉山、愛染山、箱根山の麓にあり、絶えず目に映っていることから生活に密着していたイメージです。 ここに小学校4年生まで家族四人暮らしていましたが、その7年間の世界を音に重ねています。 他の作品と同様にこれも何度も改訂しておりますが、それは演奏する編成が変わったことだけではなく、やはりハーモニーと作品の構成に不満があったからです。 今回、思い切って白紙の状態から、全面的に作り直しましたが、これでもうOKと思っています。 演奏内容は上を目指しますが、作品としてはもう変更の必要はないです。 この作品は、今年9月30日に演奏しましたが、まだ未完成であり、また私の指示が悪く失敗したところがありました。 次回ライブでは、しっかりと演奏します。 是非、聴いてください。

bottom of page