top of page

コッレのパスタ、これは凄い!笑


子供時分からスパゲティーが大好きである。

麺類は全て好物だが、その中でも頂点に近い。

またイタ飯もまた相当なもので、おかげでチーズがないと生きていけない。

小学生の時、叔母さんに連れられて仙台七夕を見物に行った折、イタリアンレストランに初めて入ったのだが、そこで注文したのが「チロル風グラタン」というものだった。

このチロル風ってところが子供心に洒落てる!って思ったわけだ。

コレは今も記憶に残るが、チーズが実に濃厚でありなかなかのものだった。更に食後にアイスコーヒーというものもいただいたが、これがまた甘くしてミルクを入れて飲むと子供にも大変美味しく感じられた。

(慣れないものばかりで後で腹を下してしまいました、、泣)さて、この連休私は嫁に連れられて浜町(人形町の近くなんですね。初めて行きました。)のトラットリア・コッレというレストランに行きました。

ここのウニ・クリームパスタが美味い!というので、それが目的です。アンティパストに豚肉ハムが出てまいりましたが、これがまた実に美味しい。グラスで赤ワインをオーダーせざるを得ません。ドンピシャ!!さて、うずらの卵とシラスのトマトパスタ、それからウニのクリームパスタが運ばれてまいりました。

嫁と取り分けていただきますと、このトマト味のウズラ・シラスが何とウニパスタに負けない、否!下手をするとそれ以上の美味しさではないでしょうか。

トマトの酸味とシラスの魚介風味、そこにクリィミーなうずらの卵が合間って複雑で豊かな味わいです。使われているウニもしっかりしたものです。私は三陸出身ですので、この辺は非常に厳しい(笑)この身のしっかりした具合は、とても良いものを使っているのは確かです。またパスタが熱々なのが嬉しい。ラーメンもそうですが、たまに熱くないスープのお店がありますが、それは失格です。温かな料理はしっかり熱く、冷たいものはより冷たく、というのが私の流儀?です。美味しいパスタであれば、少々舌がピリピリしようが構わず食べてしまいます。それだけ美味しいわけですから。若干気になったのが、大盛りとオーダーしたはずなのに聞き逃したらしく普通盛りだった事。嫁がデザートもなかなか、と言っていたのにどうもパスタや前菜に負けていた感があったこと。この2点です。しかし、このパスタの圧倒的なクオリティは成増からは遠いですが、間違いなくリピーターになるでしょう。大盛りが無料というのも大変嬉しい。しかし、この浜町(人形町なのかな?)というところは、これでもかと魅力的な食堂が犇めいております。洋食屋さん、それから今半、渋い喫茶店もあります。ここにマジで住みたいな、、と思った時分でありました。

美味しいものを食べると幸福を感じますね。皆さんも是非お試しあれ!

トラットリア・コッレ

https://www.trattoria-colle.com/

bottom of page